こみね 和美(小峰 和美)の西東京市議会四方山話BLOG

議事進行

2009年09月22日 06時09分


定例会での一般質問の出来事です。

市長が認定子ども園について答弁の際、

「幼稚園と協議している」と、話されたところ、チョットおかしいな!

確かに希望している幼稚園はありますけれど、まだ協議しているとは言ってなかった。

それに予算でも幼稚園型の認定子ども園に対して計上してなかった。

そこで「議長、議事進行」「今の答弁、おかしいです。」

内容を話し、後に市長から「私の答弁に誤解を生ずる内容がありますので削除願います」

と報告がありました。

静まり返った議場で「議事進行」緊張の中手を挙げて、

話す内容にドキドキ感、何とも言えない責任感がありました。

議場においての発言は重きのあるものなので、不穏当な発言、差別発言、

また間違った発言等々は禁忌、そして正すことも、我々にとって大事な役目。

これからもチェックしますよ

今年度補正予算可決

2009年09月18日 15時09分


今年度、補正予算が可決されました。

主な内容は小中学校における和式トイレから洋式トイレに全面改修、プレミア

ム商品券、それと西東京市幼児2人同乗用自転車購入費助成についてです。

和式トイレから洋式トイレへの全面改修についてですが、常日頃から私が問題

定義してきた部分です。

今の家庭は洋式トイレが現状です。

子どもたちの和式トイレの使用については皆無に等しいと言えるでしょう。

特に学校ではトイレに行かず、家に帰るまで我慢している子もいると聞きま

す。   平成22年3月工事が竣工します。

やりました。

これで子どもたちもトイレを我慢することなく学校に行けることでしょう。

プレミアム商品券は再び地域の商業及び経済の活性化を促すことを目的として

事業が展開されます。購入限度額は3万円、

発売日は平成21年11月中の日曜日または祝日で販売所は商工会特設会場及

び商店街特設会場です。

幼児2人同乗用自転車購入費助成は西東京市に在住し幼児(6歳未満)を2人

以上養育している家庭で「3人乗り自転車」購入する際、2分の1の額 

4万円を上限とし助成されます。

期間は平成21年10月1日から平成22年3月31日までです。

タクマシイ娘

2009年09月15日 07時09分


いつも家内が保護者会で話す言葉がある。

ある日のこと家内と娘が買い物に出かけた際、信号が点滅していたそうです。

家内が「今なら渡れるよ」と、言葉をかけると娘は立ち止まったそうです。

「なぜ、早く」と、問いかけると

娘は「私、渡らない」

「私は、チアーリーディングのメンバーや学校に迷惑がかかるから、私は渡ら

ない」

いつもジャージ姿で学校へ通っていた娘にとって、チアーは誇りであり、

生き甲斐であり、そして彼女にとってかけがいのないものなのでしょう。

だから、あの言葉が出たのでしょう。

「みんなに迷惑がかかるから」

この子はもう大丈夫だ。

自分を大事にできる子だと。

好きなものがある子は強くなれる。

一般質問THE GAME IS ON

2009年09月08日 07時09分


今日、10時から一般質問をします。

私の今の心境はウサイン ボルトそのものです。

サアー勝負だ!

今回の質問は主に子育て支援と教育についてです。

子育て支援には子どもが欲しくても授かれない人たちの事を中心に

話させていただきます。

不妊治療でかかる費用は100万円を超えるともいわれています。

この負担は当事者でなければ解りえないことでしょう。

周囲からのお子さんはまだ?とか。孫の顔が見たいようとか。

心労は大変なことでしょう。

どこまで、頑張れるか話してみます。

教育については、幼稚園は一人前の子どもとして、小学校は楽しいよ。

先生だってやさしいんだから、と夢を持たせて卒園させていきます。

小学校のどうなんだろう?

先生はやさしいのか?子どもの気持ちを理解しているのか?

学校の対応はどうなのか?失敗は許されない学校だから是非とも、

子どもたちに理解ある対応うをしていただきたい。

一生懸命話させていただきます。

<< 前のページ
|
次のページ >>

Copyright(c) 2009 Kazumi-Komine. All Rights Reserved. 西東京市議会議員 こみね(小峰) 和美